講演・研修活動/教育活動

韓国のデザイン学会基調講演

■韓国のデザイン学会で基調講演「デザインは世界を救えるか!?人類の課題解決のためのデザインの役割」を実施しました。

「2017 韓国デザイン学会 秋期学術大会」ーDesign Week in Deagu 
講演タイトル:「デザインは世界を救えるか!?人類の課題解決のためのデザインの役割」
日時:2017年11月18日
場所:韓国 大邱 デザインセンター

「2017韓国デザイン学会 秋期学術大会」の全体テーマは、「デザイン主導の未来づくり(Design-Driven 」で、韓国のデザイン関連の大学、デザイナー、研究者が大邱に集まりました。
基調講演では、カンヌクリエイティブ フェスティバルで受賞した作品を紹介しながら、「デザインやクリエィテイブがどのようじに社会に貢献できるか。」会場に問いかけました。
さらに、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標であるSDGs(Sustainable Development Goalsを達成するためのデザインを通じた大学間の国際的な連携をしていく提案をしました。
隣国のデザイン関連の大学やデザーナーと懇親し、アジアのデザインの今後に関しての幅広い意見を交換することができました。